愛知県岡崎市のマーケティングとホームページ制作|壱吉コーポレーション

WORKS

制作実績

中日本株式会社様|OEM商品「徳川埋蔵金たまご」パッケージデザイン

中日本株式会社

印刷物

  • パッケージデザイン
  • お土産デザイン
  • OEM

1,導入:歴史ロマンと遊び心を詰め込んだ、愛知の“たまご加工品のOEM”ブランディング
卵加工専門メーカー・中日本株式会社様が開発した新商品「徳川埋蔵金たまご」は、
“箱の中に光る金のたまご(財宝)が隠されているかもしれない!?”というワクワクを込めたご当地商品です。

弊社では、その独特な世界観と“お土産としてのインパクト”を最大限に表現するため、
ネーミングサポート・キャッチコピー・パッケージビジュアル、パッケージ設計の全体設計を担当いたしました。



2,プロジェクト概要
クライアント 中日本株式会社様(タマゴロウブランド)
商品名     徳川埋蔵金たまご
商品ジャンル OEM向け単体商品(常温/個包装)
提供範囲 商品ネーミング/パッケージデザイン/パッケージ企画制作/販売促進コピー/ロゴ制作/写真撮影/



3,デザインのポイント
① “徳川”ד埋蔵金”というインパクトの強いネーミング世界観を視覚化
箱の中に金のたまごが埋まっているようなビジュアル構成

フォントは江戸風の力強い筆文字と現代ポップの融合で、高齢者〜子どもまで手に取りやすい印象に

② 中身の“二層構造たまご”をしっかり訴求
商品は、殻付き燻製たまごを金・銀・銅をイメージしたカラーリングをし、面白さと美味しさを両立した商品です。
パッケージにはカット断面写真+わかりやすいイラスト説明を掲載し、購買時の判断材料に!

③ ストーリー性のある裏面構成で、“語れるお土産”に
「徳川埋蔵金伝説」×「愛知県発のたまご」×「職人の遊び心」など、話のネタになる小話を中面に印刷

“もしかしたら金のたまごが出るかも…?”というワクワク感を訴求



4,商品仕様
内容量:1個(冷蔵/個包装)

保存方法:要冷蔵(10℃以下)

賞味期限:約90日

アレルゲン表示:卵

想定価格:税別500円(店頭想定)



5,成果と反響(発売〜1ヶ月時点)
道の駅・サービスエリア・直売所での販売計画が推進



6,まとめ:ネーミング × パッケージ × 体験がつくる“売れるローカル土産”
商品そのものの品質はもちろん、
「買いたくなる理由」「話したくなる要素」=“ストーリー設計とデザイン力”**が購買行動を後押しします。

本商品は、ネーミングからパッケージ・想定販売導線のロケーションまでを一気通貫で設計したことで、
“売り場で勝てる商品”として成長中です。